[plamo:08085] Re: 外付けSCSIディスクへのインストール

小川と申します。plamo MLのみなさんこんばんは。
MOUEさん、こんばんは。

    平成12年12月22日(金) 午前7時30分頃、
    MOUEさん <zebra7@seagreen.ocn.ne.jp> が記述された、
    「[plamo:08069] Re: 外付けSCSI ディスクへのインストール」
    <20001222073058C.zebra7@seagreen.ocn.ne.jp>
    の件に対して投稿致します(適宜編集させて頂いています)。

先日はフォローを頂き、有り難うございました。
この件について...

> 起動後、PCカードを刺した時にマウントさせるには、
> /usr/doc/JF/PCMCIA-HOWTO.txt.gz
> の、「4.6.1.  SCSI デバイスのパラメータ」をご覧になるとわか
> るのではないでしょうか。

上記ドキュメントを読んでみました。

|   4.6.1.  SCSI デバイスのパラメータ
|   以下のパラメータを scsi.opts で定義することができます:
|      DO_FSTAB
|    :
|    :

ここに記載されていた例に従い、scsi.optsに記述を加えてみました。
「》」で引用した部分が手で追加したものです

| case "$ADDRESS" in
》 *,sd,*,0,0,0)
》    PARTS=""
》    DO_FSTAB="y" ; DO_FSCK="y" ; DO_MOUNT="y"
》    FSTYPE="ext2"
》    OPTS=""
》    MOUNTPT="/usr"
》    ;;
| *,sr,*,*,*,*)
|     INFO="Default CD-ROM setup"
|     LINK="/dev/cdrom"
|     PARTS=""
|     DO_FSTAB="y" ; DO_FSCK="n" ; DO_MOUNT="n"
|     FSTYPE="iso9660"
|     OPTS="ro,noauto"
|     MOUNTPT="/mnt/cdrom"
|     # Card eject policy options
|     NO_CHECK=n
|     NO_FUSER=n
|     ;;
| esac

上記追加後、リブートしてみたのですが、残念ながら結果は変わらず、
起動途中にやはり

| **************************************
| fsck returned error code - REBOOT NOW!
| **************************************
|
| Type control-d to proceed with normal startup,
| (or give root password for system maintenance):

というメッセージが表示されてしまいました。

> 2.1 CD-ROM の、/AT/Install/PCMCIA/ 以下の bootdsk、rootdsk では
> どうでしょうか?
> このbootdskは GRUB を使っているので、GRUB の起動画面で 「e」を
> 押して、編集モードに移り、kernel = の行を選択してからRETすると、
> カーネルパラメタを編集する画面になりますから、
> root = の項目を変更できると思います。

アドバイス頂いたとおりの操作を行い、編集画面を表示させることは
出来たのですが、大変お恥ずかしいことにこれをどうすれば良いかが
全く見当がつかず、先に進めませんでした... m(;_ _)m

ご紹介頂きました PCMCIA-HOWTO.txt の中に、「PCMCIA デバイスからの
起動」という項目がありました。(理解出来ていないために)かなり時
間が掛かりそうですが、こちらの手順を試していきたいと思います。

取り急ぎ、現状報告まで失礼致します。どうも有り難うございました。

追伸:

MOUEさんのお名前をどこかで拝見した記憶があったのですが…
SoftwareDesign11月号のセットアップの記事を執筆されていた方だった
のですね! インストール時には、中谷さんの記事とともに何度も何度
も読み返させて頂いておりました。Linuxが初めてだった私にもとても
読みやすかったです m(_ _)m

--
Osamu Ogawa / 小川 修
mailto:o_ogawa@mue.biglobe.ne.jp

平成12年12月24日(日) 午後6時11分