[plamo:08088] Re: 外付けSCSI ディスクへのインストール

MOUE です。

From: Osamu Ogawa / 小川 修 <o_ogawa@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:08085] Re: 外付けSCSI ディスクへのインストール
Date: Sun, 24 Dec 2000 19:26:49 +0900

> 小川と申します。plamo MLのみなさんこんばんは。
> MOUEさん、こんばんは。

ども、です。
# 酩酊モードで失礼します。。。。^^;

ここに書きましたように、ブート終了後にカードを刺した時マウント
                        ^^^^^^^^^^^^
できるようにするオプションと思うのですが。

# ブート時には、カードを刺さないでおく。

> ここに記載されていた例に従い、scsi.optsに記述を加えてみました。
> 「》」で引用した部分が手で追加したものです

> 》 *,sd,*,0,0,0)
> 》    PARTS=""
> 》    DO_FSTAB="y" ; DO_FSCK="y" ; DO_MOUNT="y"
> 》    FSTYPE="ext2"
> 》    OPTS=""
> 》    MOUNTPT="/usr"
> 》    ;;

すいません、
ノートにPCMCIA経由の外付けSCSI HDD を接続した環境を持って
いませんので、この書式でいいのかどうか、私には判断できま
せんのです。^^;

また、次の件についても同様に、正しいかどうか他の方からの
反応がないので、判断できかねるのですが。。。。

# 2.1 の PCMCIA/bootdsk , rootdsk は、以前 EXTROOT/ 以下に
# あったbootdsk , rootdsk と同じように使えるもんでしょうか?

> アドバイス頂いたとおりの操作を行い、編集画面を表示させることは
> 出来たのですが、大変お恥ずかしいことにこれをどうすれば良いかが
> 全く見当がつかず、先に進めませんでした... m(;_ _)m

えと、編集モードに移った時に、
kernel = (fd0)/vmlinuz root = /dev/ram0 rw
の行が選択されていると思いますから、そのままRETして、
editing >  kernel = (fd0)/vmlinuz root = /dev/ram0 rw _

これの /dev/ram0 rw をBackSpace等で削除してから、
root = /dev/sda1 ro
と書き換えて、[Enter] 、GRUBのメニュー画面に戻ったら「 b 」
を押して起動。
FD交換の指示で、rootdskと交換。

これで起動できて、「bash #」のプロンプトが出たら、exit。
という流れだと思います。

# 内蔵HDDに / を入れておけるのでしたら、まずはそちらで動かして
# おくのがよろしいかと思うです。

> 追伸:
>
> MOUEさんのお名前をどこかで拝見した記憶があったのですが…
> SoftwareDesign11月号のセットアップの記事を執筆されていた方だった
> のですね! インストール時には、中谷さんの記事とともに何度も何度
> も読み返させて頂いておりました。Linuxが初めてだった私にもとても
> 読みやすかったです m(_ _)m

どうも ^^;
頼りにならない奴で申し訳ないですぅ。。。。

--
MOUE