[plamo:08988] Re: GNOMEessoundについて

# 全然役に立てないけど、

えと、そういえばうちでもesdがうまく動いてなかったです。
環境はplamo2.1でGNOMEは自分でmekeしました。

最初GNOME起動時に音がならなかったので、Control Centerで
起動時に音サーバを使うのチェック外して、気にするのやめて
ました。

GNOME を make してたときは kernel を 2.4.1 か 2.4.0 に上げてて、
慣れてないのでどっかサウンド関連の設定もれかな?
くらいに考えてました。

で、kernel を 2.2.18 に落して、これもいまいち慣れてなくて、
esd がうまく動いてなかった。

でもって kernel を 2.2.16 まで戻しちゃったら、さすがに慣れたもんで、
サウンドもばっちし。esdもちゃんと機能してるみたい。

てことで、kernel のコンフィグ時の設定によってうまく行かない
事もある。みたいです。
kernelのバージョンがかかわる? ってのは考えにくいですよね。
バージョンによって設定の仕方がかわるせいなのかな?

そうそう、kernel 2.2.18〜2.4.1 でもサウンドはちゃんと鳴ってました。
esd がうまく機能してなかった、です。

で、結局、原因は、おいらには分からないです。
こんなこともありましたよ、ってことだけ例をあげときます。

# いつの間にかkernel2.4.2も出てるみたいなんで、そのうち暇をみて
# 挑戦し直したいなぁ。

記憶を頼りに書いてるので、ほんとは esd を手で起動すると
何かエラーが表示された気がするけど、今はちゃんと動いちゃっ
てるので分からない。

なもんでコンソールで esd 実行してでたメッセージを
メールすると何か気がついてくれる方がいるかもしれない?

--
◆佐藤宏之@埼玉上尾
◇heron@aa.mbn.or.jp