[plamo:09000] about ethereal.

 はじめまして、河野と申します。
今回は、表題のetherealについて皆様に質問させて頂きたいと思います。

 まず、私が使っている環境はSoftwareDesign付属のCD-ROMより
Plamo-2.1 をノートパソコンにインストールしております。
カーネルの再構築等はおこなっておりません。

 行った事は、まずcontribにあるetherealよりinstallpkgをやって動作せず、
Plamoのホームページで調べそれが既知の問題である事を知りました。
ソースからコンパイルすると動くそうなので、ソースを入手しコンパイルして
みました。(ethereal-0.8.15)

 ./configure をやるとlibcap が必要という事なので、libcap-0.6.2 のソー
スを持ってきてコンパイルしインストール致しました。

 その後、ethereal を./configure して make;make install してここまでは
順調にいき起動する事ができるようになりました。

 ethereal を root になって起動し、Capture → Start で Interface に
eth0 をいれ(ifconfig -a で確認) OK を押すと以下のようなErrorを
表示するウィンドウが現れます。

 The capture session could not be initiated(socket: ソケット形式は
サポートしていません). Please check to make sure you have suffiient
 permissions, and that you have the proper interface or pipe
specified.

 次に、ethereal のREADME.linux を読み、eth0 を promisc モード(?)
にもしてみましたが、同様な上記のエラーメッセージがでます。

 上記の事について、御存知の方がいらっしゃいましたら
どうか御教授宜しくお願い致します。

                慶應義塾大学 大学院 理工学研究科 電気工学専攻 2年  佐野研究室
                                     河野 敏和(e05225@educ.cc.keio.ac.jp)