[plamo:09497] Re: accident?

From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
Subject: [plamo:09494] Re: accident?
Date: Mon, 9 Apr 2001 23:39:34 +0900

> 中谷さんが10:00に出されたメールが23:00になってやっと届いたわけですね。

> 古いメールなのかなあ?内容はもちろんそうなのだけど、差出人が ...

そろそろ落ちついたかな?

とりあえず,こちらで理解している今回のトラブルの経緯を説明します.

・qmail の設定ミスで ML 参加者の一人から過去のメールが 200 通程度 ML
  に逆流した.

・メールの逆流は管理者が出勤中の 9:00 - 10:00 の間に発生したため,その
  まま qmail のスプールに入ってしまった

・本 ML を運用している sv.linet.gr.jp は普段からかなり負荷が高い状態に
  なっているが,200 通の mail が一度に que に入ったため,loadaverage
  が 5 を越えてしまい,qmail の mail 配送が自動的に制限されたため,逆
  流したメールの配送にかなり時間がかかることになった

・その結果,sv.linet.gr.jp にアカウントを持っている管理者の元には real
  time にメールが届き,10:00 すぎには該当するメールアカウントの停止処
  理等を行った旨のアナウンスを流したが,それらが ML に流れるまでにはか
  なりの時間がかかった.

# そろそろ流れ終ったかな,,と思ったけど,まだ qmail が配送しようとが
# んばってるなぁ,,(;_;)

・そのため,多数の人から ML の管理者宛にダイレクト mail を頂く結果となっ
  た m(_ _)m

ということで,管理者の手元では 10:00 すぎには対応処理をして,その旨の
アナウンスも流していたのですが,それが参加者の皆さままで届くのに 12 時
間以上かかってしまったようです.

mail spool に溜っていたメールを削除してしまえば多少は被害を食いとめら
れたのかも知れませんが,qmail のメールスプールの扱いを理解していなかっ
たし,単純にスプールを削除すると本来流れるべきメールを削除する恐れもあっ
たため,そのまま事態の推移を静観していました.その結果,多数の参加者の
方に不快な思いをさせることになったことをお詫びします.m(_ _)m

# ML の管理者宛には,quota を越えた等のエラーメールが逆流した数 x3 く
# らい届いて,今日一日はその処理に追われていたのでした(苦笑)

-----
こじま