[plamo:10071] Re: メールクライアントについて

さわみです。

From: Etsuo SUMIYA <sumiya@tiger.dnsalias.org>
Subject: [plamo:10068] メールクライアントについて
Date: Sat, 9 Jun 2001 19:23:53 +0900

> 最近、スパムメールに悩まされているんですが、送信元をチェック
> するため、メールのヘッダを見ているとあることに気がつきました。

(snip)
> スパマーのアドレスをsendmailのspamlistに登録して受信している
> のですが、アドレスを変えて送ってくるのであまり効果がありませ
> ん。しょうがないのでX-Mailerをcmailでチェックしてこれらのメー
> ルクライアントからのメールはゴミ箱に入れるようにしています。
> スパムメールに悩んでいる人はこういう方法もありますよ。という
> 紹介です。

postfix でメイルへッダの正規表現によるフィルタリングを使うと特定
のへッダを持つメイルを reject できます。日本語の記事は

  http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/

が詳しいです。あと、procmail で /dev/null に落とすというのもあり
ますね。これら MUA は SPAM-ware と見なして十分だと思います。マト
モな同報ならリストサーバ使うでしょうから。

Plamo on PC-9821 なメイルサーバを立てて、cyrus-sasl + postfix を
動かしていたのですが、PC/AT と何ら変わりなく使用できていました。
パッケージ化もしていたのですが、今は残っていません(^^;

# 実は、最近 FreeBSD(98) に入れ替えてしまったので...
# 作り直そうかなぁ。
--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@mars.dti.ne.jp