[plamo:10081] Re: メールクライアントについて

炭屋です。

「[plamo:10071] Re: メールクライアントについて」にて
SAWAMI Hiroaki <hiro-s@mars.dti.ne.jp> さん:

> postfix でメイルへッダの正規表現によるフィルタリングを使うと特定
> のへッダを持つメイルを reject できます。日本語の記事は

リジェクトすると送信元にエラーメールが届くんですかね。それも、
トラフィックを増やしてよくない気もします。エラーメールを見て、
リストを適切にメンテナンスしてくれれば効果があるんですが、こ
ういう輩は数百とアドレスを持っていてとてもじゃないけどそうい
う地味な作業はしそうにないですね。

というか、もともと、マトモなメールアドレスから送信してないか
ら上記の作業を期待しても無駄か。。。

>   http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/
>
> が詳しいです。あと、procmail で /dev/null に落とすというのもあり
> ますね。これら MUA は SPAM-ware と見なして十分だと思います。マト
> モな同報ならリストサーバ使うでしょうから。

これ、興味をひかれました。調べてみます。貴重な情報ありがとう
ございました。

--
炭屋悦緒   メールアドレス変更しました
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sumiya/