[plamo:10089] Re: HW spec(Re: Re: 解決 !!melcoLCI-T NIC PC98設定の仕方 教えて下さい)

さこだです。

;; こじま = KOJIMA <kojima@linet.gr.jp>さんが
;; Sun, 10 Jun 2001 17:38:12 +0900 に
;; 次のように書かれました。

> 昨日、TurboLinuxの次期開発バージョンをインストールしてみたのですが、相
> 当のマシンスペックを要求してきます。

こじま> このあたりは難しいところで,最近は over 1G Hz な CPU のマシンすら 10
こじま> 万以下で購入できるし,HDD やメモリの値段は大暴落しているから,それらハー
こじま> ドウェアな制限を限定条件とはしないというのが前向きなアプローチだとは思
こじま> います.

ええ、それはおっしゃる通りだと思います。

> そういう意味ではPlamoの存在価値は大きいですね。

こじま> と言っていただくのはありがたいけど,未だにデフォルト(お勧め)のインストー
こじま> ルでは GNOME や KDE はもちろん,Netscape すら入らない環境というのは,
こじま> ちょっと時代遅れかなぁ,,という気もしています.

;; Xつきのお勧めにNetcapeが無いのはちょっといやだけど ^^);

私が今、会社で直接管理しているLinuxマシンのディストリビューション構成は
Plamo 3台、Vine 2台、Turbo 1台となっております。
後、自宅はPC98なので先日Plamoを入れました。

;; まだNICでつまづいているのでそのうち質問するかもしれません。

で、やはりVineって使いやすくていいなと思います。人気があるのはわかりま
す。ただ、マシン的に無理があったりする場合、最終的にPlamoという選択肢
が残ってるのは本当にありがたいです。

;; 決してそういった消極的な意味でのみ使ってるわけではございません。
;; 念のため。

Turboの次期バージョンはフルインストールで2.5GB、マシンにもよりますが、
インストールに2時間以上はかかりました。

ただ、鬼門であるXの設定などはよくできているし、今回のは積極的に最新バー
ジョンのアプリケーションを取り入れてるみたいです。

だから決して悪くはないと思います。いやむしろこれを十分に動かすパソコン
が欲しいだけなのです(自爆)。

--
Sumiya 'BE' Sakoda