[plamo:10537] Re: Over 2GBを扱うには?

樋口です。

From: OHNO Tetsuji <azure-ml@fan.gr.jp>
>   しかし、個人的には現時点で2GB超のファイルを扱いたいのならBSD系の
> ほうが良いきがします。(特にLinuxに拘る理由がなければ)
>
>   RH7等でも2GB超のファイルをddで作成とかftpで転送とかできますが、
> gzipかけてみようとすると失敗しますし、システム全体として2GB超に
> 対応しているかというと、そうではないかんじですし。

このあたりは、個々のコマンドのソースの由来が同じであれば、ディストリ
ビューションというより、マメにリビルドするかどうかということではない
でしょうか?

dd とか cat であれば最新のアーカイブをコンパイルすれば、configure 時に
long long int のチェックをして必要なマクロを makefile 中に設定するので
何も意識しなくてもいいですが、gzip の場合は自分で makefile に細工するか
万年α扱いの gzip1.3 を使えば 2GB超対応になるようです。当面はコマンド
毎にそれらを調べてリビルドしなければならないのだと思います。

でも、ちゃんと BSD は 2GB超に対応しているのですね、NFS なんかはどうなの
でしょうか?