[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10540] Re: Over 2GB を扱うには?



大野です。

On Tue, Jul 31, 2001 at 12:57:58PM +0900, HIGUCHI Chihiro wrote:
> このあたりは、個々のコマンドのソースの由来が同じであれば、ディストリ
> ビューションというより、マメにリビルドするかどうかということではない
> でしょうか?
> 
> dd とか cat であれば最新のアーカイブをコンパイルすれば、configure 時に
> long long int のチェックをして必要なマクロを makefile 中に設定するので
> 何も意識しなくてもいいですが、gzip の場合は自分で makefile に細工するか
> 万年α扱いの gzip1.3 を使えば 2GB超対応になるようです。当面はコマンド
> 毎にそれらを調べてリビルドしなければならないのだと思います。

  そうですよね。toolの類なんかはGnu由来のものが多いのですから、ソース
レベルで違うって話にはならないんですよね... 
  自分で全てをcheck, rebuildっていう根性はないですが (^^; 、対応ディスト
リビューションがでるのはそれほど遠くないかなあ、という気はします。


> でも、ちゃんと BSD は 2GB超に対応しているのですね、NFS なんかはどうなの
> でしょうか?

  NFS v3に対応していますし、TB単位のファイルに対応してから2,3年たって
いるので、まず大丈夫だと思います。(でも自分で試したことはないです)


-- 
  産総研 地圏資源環境部門
  大野 哲二  ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp
  「人生は特攻なのよ」

References
[plamo:10529] Re: Over 2GBを扱うには?, HIGUCHI Chihiro
[plamo:10532] Re: Over 2GBを扱うには?, KOJIMA
[plamo:10534] Re: Over 2GB を扱うには?, OHNO Tetsuji
[plamo:10537] Re: Over 2GBを扱うには?, HIGUCHI Chihiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム