[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10534] Re: Over 2GB を扱うには?



大野@産総研です。

On Tue, Jul 31, 2001 at 11:16:32AM +0900, KOJIMA wrote:
> From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
> Subject: [plamo:10529] Re: Over 2GB を扱うには?
> Date: Tue, 31 Jul 2001 10:59:57 +0900
> Message-ID: <20010731105914E.higuchi@cache.sumitomopharm.co.jp>
> 
> > > # 少なくとも ReiserFS標準、みたいなのは聞いたことがない。
> > 
> > kondara が ReiserFS を採用しているのは、標準ということではないのかな?

  あとはターボとか。ReiserFS+ext3使えるってことじゃありません
でしたっけ?(標準といえるかはともかく)

  しかし、個人的には現時点で2GB超のファイルを扱いたいのならBSD系の
ほうが良いきがします。(特にLinuxに拘る理由がなければ)

  RH7等でも2GB超のファイルをddで作成とかftpで転送とかできますが、
gzipかけてみようとすると失敗しますし、システム全体として2GB超に
対応しているかというと、そうではないかんじですし。


> # reiser + grub とか jfs がどうなってるのかあたりは調べていない.

  reiser + grubはうまく使えますよ。ただ、私は良く
ln -s /boot/bzImage-2.2.... /vmlinuz
として/vmlinuzのほうをmenu.lst (とか) に書いておく、ということを
するのですが、reiser + grubでこれをするとリンクまたはリンク先をファイル
ではなくディレクトリだとみてくれるようで、エラーメッセージを出して起動
に失敗します。

> このヘンを考えると,ext2 との互換性が高い ext3 が有利かな,という気も
> するんだけど,ext3 の場合,パフォーマンス的にかなり見劣りするのがちょっ
> と悩ましいところ.

  御意。
  ext3も
  rm -rf kernel_sorce_tree
  みたいなのは得意そうなんですが...

# 実はそれより気になるのはext3fsを採用したら、Maximum mount countを0にしちゃ
# ってもいいのかってあたりですね。


-- 
  産総研 地圏資源環境部門
  大野 哲二  ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp
  「人生は特攻なのよ」

Follow-Ups
[plamo:10537] Re: Over 2GBを扱うには?, HIGUCHI Chihiro
References
[plamo:10527] Re: Over 2GBを扱うには?, HIGUCHI Chihiro
[plamo:10528] Re: Over 2GBを扱うには?, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:10529] Re: Over 2GBを扱うには?, HIGUCHI Chihiro
[plamo:10532] Re: Over 2GBを扱うには?, KOJIMA

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム