[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10737] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?



私も結構脱線とかは好きな方で… :-)

From: KATOH Yasufumi <karma@ae.wakwak.com>
Message-Id: <200108241336.f7ODaQf00263@ae.wakwak.com>

> まあ,一部昔 (今でも?) NetNews なんかにパソコン通信用語 (や掲示版用語
> ?) を嫌うような人がいたような気がしますが,事の本質はそういうことでは
> ないですよね.

御意。

ちなみに、昔netnewsにいた「意地悪な人たち」も、本当に「レス」とかの略
語の意味がわからなかったんだと思います。

いや、返信の意味で使うこともあるという知識はあったはずですが、これに限
らず、いろんな略語は、「実は自分の知らない意味があって、文脈によっては
全く別の意味になるのかもしれない」と考えて、「レスって何ですか」という
名セリフ(?)が生まれていたみたいです。ようするに、すごい慎重派なのかな。

あと、あのあたりの比較的オープンな世界では、たいてい
  「レスって何ですか?」
  「何? あなたレスも知らないの? レスっていやレスでしょ?」
みたいな、なんつーかとんちんかんなやり取りがあって、さらに話がややこし
くなったり。

> 略語ってのは,多数の人が参加する所では分からない人もいるから注意して使
> わないといけない,ってのは別にインターネットだろうがパソ通だろうが日常
> 生活だろうが変わらないって事で.

このへんは、私の場合、結果として fj.news.usage とかでのやり取りを眺め
ていて学習したようなものです。なので、意地悪な人たちにも、おバカな人た
ちにも、結構感謝しています。

ただ、意地悪な人たちは、長年の経験上、おバカな人たちを変に甘やかしても、
彼らは全く学習しないし、むしろ恩を仇で返すことも多いということを学習し
ていて、それでわざと突き放した(時には罵倒するような)態度に出ていたよう
です。

が、後にこのスタイルだけ真似して、単に意味不明に罵倒するだけのような人
が増えましたね。frameの火種を撒く(今風にいえば「荒らす」?)だけのさらに
おバカな人種もたくさん現れたような。最近の 2ch での荒れようが、当時の
netnews のスタイルの(表面的な)模倣であったとしたら、かつてnetnewsで暮
らしていた私としてはちょっと残念です。

> もこの ML では,分からない言葉を使ったからと言ってどうこう言う人は今ま
> で見た事ないですし,わかっていつつ意地悪するような人も見た事ないですし,
> 質問されたら純粋にその人はわかってないんだ,って思ったらよろしいかと.
> 
> # あまり行間を読まない.:-)

昔のnetnewsでも、「レスって何ですか」に対して「返信の意味で使いました」
と明確に答えたら、それ以上「馬鹿」とか何とか言われることはなかったと思
います。:-)

# アンタの世界でしか通用しない言葉なんか使うな、くらいは言われたかもし
# れんが

> ## 少しお節介過ぎるメールかも知れませんが….(気を悪くなされないでくだ
> ## さいね)

## 私も相当なお節介焼きなので、もし気を悪くされたらごめんなさい (__)。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:10836] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?, KATOH Yasufumi
References
[plamo:10718] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:10731] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?, Takanori Masui
[plamo:10732] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム