[plamo:10989] Re: Linuxで全てをすませる事

From: Hideya Hane <wing@lain.org>

>   じっくりと言うか、あそこまで機能はいらない(使っ
> ていない)気がするのです。作る気になれば、もっと軽
> くてサクサクなのが出来るのではないかと。

確かに、裏の機構が、デスクトップにしては凝りすぎという説もありますね。
今風の機構をふんだんに使ってるのは確かなんですが、CORBAとか言われても、
これに反応するハッカーがあまりいないのがネックなのかな。

# いっそのこと、裏が全部LISPだったりしたら、妙にハッカー受けしたりして…

>   特に KDE はそうかも。ただ、KDE にしても GNOME に
> しても、Traditional な UNIX ユーザには鬱陶しく感じ
> る人もいるんじゃないかな。

でしょうね。このへんはもう趣味の問題で、10年以上UNIXと付き合ってるよう
な人でもGNOME/KDEに走っちゃった人もいれば、ずーっとtwmでサクサク使って
る人もいますし。

ただ、どっかのOSと違って、このへんを全て取り替えられる、というのはやは
りありがたいことですね。今ここで問題になっているのは、取り替える術(あ
るいは取り替えられるという事実)を知らないレベルのユーザにとって、どれ
をデフォルトとして提供すべきか、という事だと思っています。

# GNOMEやKDEが鬱陶しいと思っている人は、おそらく fvwmやtwmに戻す方法は
# 知ってる(というか、最初から自分の .xinitrc を持ってるはず)という前提
# です。