[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11128] Re: Linux で全てをすませる事



横山と申します。

In message "[plamo:11071] Re: Linux で全てをすませる事"
    on 01/09/07, MOUE Kiyoshi <zebra7@seagreen.ocn.ne.jp> writes:
: こじまさんは、私の存在すら知り得なかったと思いますが、だいぶ以前に、
: さる meeting の打ち上げで、鍋を突っつき酒ビールを酌み交わしたことが
: ありましたが、間違いなく *この*世界の方でした。(^^)

鴨鍋か何かでしょうか。だとしたら、こじまさんにもMOUEさんにも
一度だけお会いしたことがあります。私にとっては、やっぱりこじ
まさんは雲の上の人でした。実はMOUEさんも私にとっては雲の上の
人です...。7月22日にMOUEさんとお会いできるかなと思っていたの
ですが...、またお会いできたらいいなと思ってます。

私はfvwm2が好きなので、afterstepから変更して使っています。最近
のGNOMEやKDEを見てると何だかWindowsの後追いをしてるようで少し
抵抗を感じるのですが、デスクトップというのは似たようなものになる
んでしょうか。最近の「初心者」というのはたいていWindowsユーザー
でそのような方々に使いやすいようにするには、Windowsに似たデスク
トップ環境にするのがよいのかなと思ったりもします(GNOME+Enlightment
などは結構心を奪われるものがあります)。確かに初めてパソコンを
購入して、最初にBeOSとか超漢字2とかから入りましたなどというのは
ふつうありえないと思いますが、Plamo linuxは特にWindowsユーザー
に配慮したような形でなくともよいような気がします。Red Hatや
Debianとの違いもそうしたことを含めてPlamo linuxの魅力だと思います。

GNOMEやKDEをデフォルトで使いたいのなら、別にPlamoでなくとも
よい感じがするのですが...。おすすめで最初から色々入っている
のも面白みがないのではありませんか。

: あくまで例えばですが、MS Outlook をお使いのようですが、Mew も使え
: るようにしてみれば、それだけでも Linux を使っているという感覚を持
: てるのではないかと。

私は、Mule+cmail+Gnusを使いたいだけというのがLinuxに興味を
持った理由です。最近はMeadowというものがあり、emailもWindows
からになってますが、そのうちLinuxに移行しようと考えてます。

Plamo linuxに関して言えば、これ以上そぎ落とす所がないという
のがデフォルトでもいいのではと思いますが...。sendmailなんて
いらないから、おすすめの中に入れないでContribにしてほしいな
どと思ったりもします。やはり、Plamoは他のdistributionと比べて
シンプルなのが売りのような気がしますが。

# でもデフォルトで最初立ち上げたとき、ktermの文字がバックスラッシュ
# でなく円マークになってるし、チルダーが上バーになってるのはなんと
# も気になります。こじまさんは気にならないと言うておられましたが...。
-- 
よこやまのぶひろ nobu-y@fureai.or.jp
ふれあいいんたーねっと
------------------------------------

Follow-Ups
[plamo:11135] Re: ktermでの円マーク&チルダ(wasRe: Linuxで全てをすませる事), MOUE Kiyoshi
[plamo:11144] Re: Linuxで全てをすませる事, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:11145] Re: Linuxで全てをすませる事, 辰己丈夫
References
[plamo:11016] Re: Linux で全てをすませる事, KATOH Yasufumi
[plamo:11046] Re: Linux で全てをすませる事, Ken Takashima
[plamo:11055] Re: Linuxで全てをすませる事, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:11071] Re: Linuxで全てをすませる事, MOUE Kiyoshi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム