[plamo:11144] Re: Linuxで全てをすませる事

From: Yokoyama Nobuhiro <nobu-y@fureai.or.jp>

> 私はfvwm2が好きなので、afterstepから変更して使っています。最近
> のGNOMEやKDEを見てると何だかWindowsの後追いをしてるようで少し
> 抵抗を感じるのですが、デスクトップというのは似たようなものになる
> んでしょうか。

なんか、人間工学的(?)に、こういうふうなのがいい、みたいなのを並べてい
くと、結局同じ様なところに落ち着くって事かもしれませんね。

# 余談ですが、3Dなゲームで疲れないようにするには、アイコンやメニューも
# 3D化しないといけない、という話を聞いたことがあります。
# 人間の脳ってのは、次元変換演算の消費クロック数が多いらしい。

> Plamo linuxに関して言えば、これ以上そぎ落とす所がないという
> のがデフォルトでもいいのではと思いますが...。sendmailなんて
> いらないから、おすすめの中に入れないでContribにしてほしいな
> どと思ったりもします。やはり、Plamoは他のdistributionと比べて
> シンプルなのが売りのような気がしますが。

そういうコンセプトは、Slackware/PJEを含めて、過去に一度もなかったと思
います。シンプルなパッケージ形態であるとか、超シンプルなパッケージ管理
系ってのはありますが、ディストリビューションとしてシンプルだったとは思
えません。(JGですら標準で入っているのに :-)

まあ、別の観点から、そろそろ思いきって、標準MTAレベルでは Sendmail を
捨てる時期が来てるんじゃないか、という気はしますが。