[plamo:11150] Re: TurboLinuxのリコーゴシックフォント

  山内です.

> の取り扱いなのです。Linux 版 Acrobat Reader で使う

  Acrobat ReaderのフォントからTrueTypeに変換できないの
でしょうか?

> 日本語フォントは平成明朝ベースらしいんですが、ネッ
> トワーク上ではフリー(Adobe の ftp/http からのみ?)
> で入手出来ますが、これを CD-ROM に収録することは出
> 来ないそうです(少なくとも以前は)。で、これの原因が
> 平成シリーズのライセンスの関係と聞いたのです。以上
> から、なんとなく扱いがちぐはぐでよーわからん物じゃ、
> というのが私の印象なのです。

  X68000/X68030 の SX-Window 付属のアウトラインフォント
SX明朝,SXゴシック,も平成明朝ベースだったと思います(ど
うみても自動生成したような曲線でしたが,十分実用に耐えう
るものでした).SX-WindowのFDイメージは無償で公開されてま
すけど,やっぱりTrueTypeにして配布,なんてのはダメなんで
しょうね(その前にSX形式からTrueTypeに変換しないといけま
せんけど).