[plamo:11205] Re: TurboLinuxのリコーゴシックフォント

From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@kk.iij4u.or.jp>

> 商用箱売り版と FTP版との違いは何でしょうか。それは、バンド
> ルされた商用ソフトウェアの代金と、問い合わせのインシデント
> (期間限定であったり、回数限定であったり、あるいは無制限で
> あったり)の2点であると認識しています。

関係ないです。繰り返しますが、GPLなりBSDライセンスなりをよく読んでくだ
さい。これらのフリー系ライセンスのソフトウェアを有料で売ってはいけない
という規定は、どちらのライセンスにもありません。

それだけでは売れない(とベンダが判断した)ので、付加価値として商用ソフト
のバンドルやサポートサービスの追加を行なう場合がある、というだけの話で
す。

適切な価格であれば、箱売り版とFTP版が全く同一であるものもあります。
# 正確には「ありました」かも。最近はFreeBSDもバンドル品がついてますね

ようは、

> お金を払って商用箱売り版を買ったユーザーが手にする権利はこ
> の2点です。それ以上のものはないはず。

というふうに単純に割りきるのはおかしい、ということです。

> そして、今回の FTP版に付いてきたリコーの(サンプル?)フォ
> ントはこの箱売り版の対価に付随した権利の範囲外です。した
> がってこれについて苦情や要望を述べる権利がもしあるとするな
> ら、商用版のユーザーにも、FTP 版のユーザーにも同等にあるは
> ずです。

苦情・要望は、Plamoのような完全にフリーの物件のユーザでも、当然言う権
利はあります。商用かどうかとかは全く関係ないです。
# GPLものだと、無保証・無責任ではありますが、要望を言うことは自由です
# ね。

ということは、このへんの前後の大里さんの主張にも見られるのに、

> 私が「甘さ」と言ったのは、商用版ならサポートがついているし
> 何かのときに文句が言える、FTP版にはそういう保証はない、と言
> うような一見もっともらしい話が一人歩きしているように見える
> こと、ディストリビュータのほうも、なんかそういうユーザーの
> 幻想に乗って売ろうとしているように、時には見えてしまったり
> することを指しています。

なんでこういう話が出てくるのかがわかりません。

もしかしたら、苦情・要望と保証・責任(あるいはサポート)を混同してません
か?

GPLな物件については、もとから無保証・無責任です。そういうライセンスで
す。で、サポート付きの商用版には、これとは別にサポート契約が付随してい
るからサポートが付いているのです。裏を返せば、FTP版に保証がないのは当
然です。でないと、フリーソフトウェアなんて安心して配布できません。

これとは別に、もちろん、正当なレベルの苦情・要望を投げるのは自由ですが、
無保証・無責任ですので、結局は自己責任ということになり、この苦情・要望
について、配布者がどうこうする義務は全くないわけです。

たとえば、松田先生がLinuxマガジンの記事に騙されて、ネットワーク資源を
浪費してしまったのも、あくまで自己責任ですよね。でも、文句を言う権利は
あります。この場合は、正確な記事を書かなかったASCIIに文句を言うことに
なるんでしょうけど(ASCIIの記事はGPLじゃないので、これについて何らかの
保証がある「かも」しれない)。

> 対価と権利の関係が不明確なまま、商用版だからどう FTP版だか
> らとどうと言う議論になることを「甘さ」と言いました。

権利はライセンスで規定されます。対価は全く別問題です。
で、結局、GPLの無保証・無責任規定を「甘さ」と仰るのでしょうか?

というところに疑問を持っていますので、あえて続けさせてもらいました。