[plamo:11173] Re: TurboLinuxのリコーゴシックフォント

Minoru Kimura wrote:

> 木村です。

松田です.

もともと,いかりの矛先をMLに流したのがいけなかったのかな,
と少し反省しています.ややフレームになりかかってますので,
冷静に考えを述べたいと思います.

アスキーの記事については,あの文脈では全ての漢字が入ったものと
思われても仕方ない書き方だと,今でも思っています.

リコー社の姿勢について思うことは,理想論ですが,
目の前の商売にならないのは判り切った話です.
商売のためだけに企業が存在する訳ではないのです.
遠い将来を見据えた投資と判断できる余裕が欲しいと思います.

> [...]
>
> 例1: リコーが「FTPに収録してもいいよ」と言ったのが2719文字しか入っ
> ていない欠陥品だから、足りないフォントを渡辺フォントから引っ張って
> 来て「リコーフォント」(あるいはTLフォント)として収録する。
>
> 例2: リコーフォントは濁音と半濁音の区別がつきにくいので独自にフォ
> ントを修正して収録し「見やすいフォントになりました」と宣伝する。
>
> 「収録OKよと言われたものをそのまま収録しているだけ」でないとすれば
> 上のような例くらいしか思い付かないんですけど(他にある?)。
> で、このような行為は許されるものなんですか?
> # 確かに契約次第だという回答はあるかも

私も一応収録フォントに関する情報をみようと思ったのですが,探し方が
悪かったのでしょう,みつけられませんでした.この点でターボ社をを責
める気は全くありません.ただ,ビットマップを改変しないという条件付き
で全ての漢字を含めたものを収録して欲しかったとは思います.

> あくまでも提供元が許可を出したものしか収録できず、その中身に手を加
> えることができないというのはOEMの鉄則だし、これはたとえリコーの契
> 約相手がMSであっても同じことなんですけど。
> # だからMSもフォントの二次利用の可否についてはOKと答えてくれない
> # これはMSの所有物ではないので勝手に許可を出せないから

これはおっしゃる通りと思います.フォントの著作権は守られていないのが
現状で(テレビのテロップのフォントとか),
昔リョービの営業の方とお話した時に,随分嘆いておられました.
だからこそ,フォント会社の英断をと思うのです.

> これを簡単に「収録OKよと言われたものをそのまま収録しているだけ」と
> いうと(別の言い回しをとっても構いませんけど)

> と返ってくることの方が私には理解できません。
> これは見解の相違などではないと思います。
> たぶん大里さんはdistributionに対して過剰な、あるいは(法律上、商道
> 徳上)不可能な期待をしているのではないかと想像します。

大里の「甘さ」とは,たぶん企業として見た場合の経営戦略の不備を指摘してい
る
のだと思います.フォントの収録一つにとっても,私のように大騒ぎするユーザ
ー
がいることを認識してないのではないかというあたりではないでしょうか?
単に売るためのオマケ位にしか考えてない姿勢が問われているのだと勝手に解釈
しています.

# どうでしょう,大里さん?
# もうコメントしないとおっしゃっているのに申し訳ない.

あと,純粋にユーザーの立場から,
一つには,先程のようなビットマップだけでもという交渉の努力がなされたの
か?
現状を考えれば,ユーザーの利益を考えてそのような努力がなされることを
要望します.歯抜けの見本版の配布は,白州やキャパニトやサイモンに先例があ
って,
最初にその事を明記して配布していますしね.
単なる宣伝ならば,英断という程のものではないでしょう.

もちろん,外野で大騒ぎせず.古川さん,あるいは efont のように地道
にフォントを作成するのが一番エライッというのは分かっています.

     mmm     mmm      |  matuda@film.s.dendai.ac.jp
  ((^_^)) <- ->     |  松田七美男@東京電機大学 物質工学科 教授
    {   } ({   })   |  〒101 千代田区神田錦町2-2
    _I I_    _I_      |  Tel:03(5280)3402  Fax:03(5280)3570