[plamo:11587] Re: Plamo Documents Project

大西@理研です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:11583] Re: Plamo Documents Project
> やはりここは、Slackware系の悲しさか、下手するとパッケージを作った本人
> ですら依存関係を把握していない可能性が高いです。
> しかし、例えば 「Mew-2.x が zlib に依存している」的な、忘れられた依存
> 関係みたいなのは、大抵相手が「普通入っているもの」であることが多いので、
> いざ洗い出してみると、思ったよりも楽かもしれません。

忘れていた人です。(^^;;

で、こういう各ソフトの依存関係みたいなのは、一度ソースから作ってみるのが
いいんじゃないんでしょうか?
各ソフトの INSTALL などをみると、要求している library とか他のソフトが
かかれていますので、参考になると思います。
# 別解としては Vine あたりの SRPM をとってきて、spec をみるというのも。

> XTT関係は、ちょっと特殊ですね。このあたりは、ちょっと前によく雑誌で特
> 集されていたので、Web上でもよく見かけますが、結局新たにドキュメントを
> 起こすよりは、適切なポインタを示す方がいいような気がします。

とりあえずは、本家のポインタなど。

The X-TrueType Server Project
http://X-TT.dsl.gr.jp/index-ja.html
# 最近はましゅまろは求めなくなったみたいですね :-)

> いわれてみれば確かに、日本語入力とか XIM とか、その辺の話は結構複雑な
> ので、ちょっとしたハウツー文書を作る価値はあるかもしれません。

アスキーあたりから、日本語入力の設定みたいなタイトル(タイトルは失念)
ででていたと思いますので、それを見てみるものよいかと。

> ええ、もう、実験しちゃいましょう。この手のものは、やはり何度も間違えて
> 壊して、その経験から強くなっていくものだと思っています。

いっかい、expert mode でいれてみるっていうのもいいかも知れませんね。
たしか、必須のは必ずいれて、optional みたいなのは聞いてくるモードがあり
ましたよね?
# 最近いれていないので忘れている・・(^^;;

そのときなんだか分らないものがでてくるかと思いますが、
それらは後から入れるということでいいのではないかと思います。

----
大西哲哉(oonishi@rarfaxp.riken.go.jp)