[plamo:12404] Re: あの「タコ」は何処に行ったの?

  辰己 さん、こんにちは

  > そういえば、昔は、日本のLinuxといえば「タコ」がキャラでしたよね。
  > いつの間にか、ペンギンがメインになってますが。

http://jf.gee.kyoto-u.ac.jp/JF/tako/tako.html

ここはまだ残っています。
でもいつか自然消滅の可能性もあるかもしれないそうです。
(私なんかここから入った記憶もある)

##昨日、11/21 ISS-SCS 宇宙講座に参加しました。
毛利衛さんが総合司会でした。
講座の詳細はhttp://www.nime.ac.jp/space/

SCS に参加している大学はどこでもよかったので、
京都大学の情報メディアセンターで参加しました。
宇宙ステーションとの交信のときに、宇宙ステーションから「しし座流星群は
どのように見えるのか」という質問がありました。地球からはもちろん空を見
上げる形になりますが、宇宙からだと見下ろすとか真横とかに見えるそうで、
光りの線がシャワーのように降り注いぐのが見えたそうです。とても素晴らし
い光景だったそうです。

中谷千絵