[plamo:12408] Re: あの「タコ」は何処に行ったの?

こじま@「今なら私は信じられる あなたの作る未来が見える あなたの差し
出す手を取って 私も一緒にかけあがろう〜♪」

# まだ唄っている,,(^^;

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:12404] Re: あの「タコ」は何処に行ったの?
Date: Thu, 22 Nov 2001 20:32:47 +0900

>   辰己 さん、こんにちは
>
>   > そういえば、昔は、日本のLinuxといえば「タコ」がキャラでしたよね。
>   > いつの間にか、ペンギンがメインになってますが。
>
> http://jf.gee.kyoto-u.ac.jp/JF/tako/tako.html
>
> ここはまだ残っています。
> でもいつか自然消滅の可能性もあるかもしれないそうです。
> (私なんかここから入った記憶もある)

ペンギンは本来 2.x 系のキャラですね.最初期(1.x)の Linux ではカモノハ
シがシンボルだったように記憶しています.

# あと,LDP(JF)関連だとカモメがシンボルだったこともあったかな

もう無効になってると思うけど,2.0 が出た当時,totem という Linux の各
バージョンのシンボルキャラを表示するようなプログラムがあって,それだと
以下のような設定になってますね.

StrTab Beast[] =        /* the animals (primary release numbers) */
{
        {0, "Ostrich"},
        {1, "Hedgehog"},
        {2, "Penguin"},
        {3, "Bear"},
        {4, "Moose"},
        {5, "Kitten"},
        {6, "Owl"},
        {7, "Elephant"},
        {8, "Rabbit"},
        {9, "Hawk"},
        {10, "Platypus"},
        {11, "Grouse"},
        {-1, "Strange Creature"}
};

# これだとカモノハシは version 10 のシンボルなのだが,1.x で使ってたの
# はちょっと先取りしてたのかな?

---------
こじま