[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:12702] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述



From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Message-Id: <20020122.015039.41650547.kojima@linet.gr.jp>

> > > ケーブルテレビのインターネットサービスって,NAT ルータ自身を禁止してい
> > > るんですかね? NAT ルータを設置して,契約台数以上の PC を接続するのを禁
> > > 止しているのではなく?
> > 
> > これについては、確認してません。契約当初はそこまで考えてなかったもので。
> > やる場合には、一応プロバイダに聞いてみます。だめって言われたら、その時は
> > 適当に対応します。
> 
> これって禁止しているところの方がメジャーなんですかね? 私が契約してい
> る小田急ケーブルテレビ(OCV)だと,NAT 等に関する禁止条項は特に存在しな
> いのですが.

どっちがメジャーなのかはさだかではないですが、このような制限を設けてい
るのって、CATVプロバイダでしか見たことがないのは確かです。

全国展開しているJ-COMのうち、@Home系のものは、約款に「NATルータの設置禁止」
と明記してあります。さらに、使用するクライアントPCを登録する必要があっ
て、これがサポートOS(Windows/Mac)以外登録させてくれないという謎っぷり
です。

# 約款にはLinuxとかがダメとはどこにも書いてないですし、ちゃんと設定す
# ればLinuxでも問題なく繋がります

ちなみに、J-COMが実際にNATルータ設置に対して何か行なっているかというと、
特に監視とかを行なっているわけではないようです。

ここは、複数PCからの利用のための IPアドレス追加を別料金で行なっている
ため、NATを認めたがらないのかもしれませんが、約款を見る限り、同じマシ
ンでプロキシサーバとメールサーバを上げれば、全く約款に抵触しなくなりそ
う。いずれにしても、ネットワークにちょっと詳しければ、ホントに無意味な
規定なのは言うまでもないです。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:12703] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述, HIGUCHI Chihiro
References
[plamo:12693] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述, KATOH Yasufumi
[plamo:12699] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述, Nagata Takuya
[plamo:12701] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム