[plamo:12703] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述

樋口です。

From: Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> (田原 俊一)
> どっちがメジャーなのかはさだかではないですが、このような制限を設けてい
> るのって、CATVプロバイダでしか見たことがないのは確かです。

まだ黎明期に、私の知人が問題をおこしたことがありますね。Linux ではなかった
けど。

> 全国展開しているJ-COMのうち、@Home系のものは、約款に「NATルータの設置禁止」
> と明記してあります。さらに、使用するクライアントPCを登録する必要があっ
> て、これがサポートOS(Windows/Mac)以外登録させてくれないという謎っぷり
> です。

こちらの申込書にも、どういうクライアントで利用するという項目があるので、
申し込みの躊躇っています。

> # 約款にはLinuxとかがダメとはどこにも書いてないですし、

だから、適当に書いておけばという気もするのですが、変に偽りたくないという
気持ちがじゃまして ...

> ここは、複数PCからの利用のための IPアドレス追加を別料金で行なっている
> ため、NATを認めたがらないのかもしれませんが、約款を見る限り、同じマシ
> ンでプロキシサーバとメールサーバを上げれば、全く約款に抵触しなくなりそ
> う。いずれにしても、ネットワークにちょっと詳しければ、ホントに無意味な
> 規定なのは言うまでもないです。

提供する側としては、そうでも書かないと仕方ないというのは分ります。