[plamo:12699] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述

永田です。

> IP Masquerade ってそんなに難しくないですよ.まあ kernel の再構築は必要
> なのかも知れませんが (Plamo デフォルトのカーネルがどうなっているのかは
> 知らない…) .

かなり昔、Unix Userか何かの記事で、ip masqueradeの記事をよんで、遊びで使
った覚えはありますが。何をやったかはすでにあんまり記憶にない。
この辺りをやるには今時のネットワークの知識が必要そうなので、本を買うなり、
ドキュメントを調べるなりする必要はありそうです。

> ケーブルテレビのインターネットサービスって,NAT ルータ自身を禁止してい
> るんですかね? NAT ルータを設置して,契約台数以上の PC を接続するのを禁
> 止しているのではなく?

これについては、確認してません。契約当初はそこまで考えてなかったもので。
やる場合には、一応プロバイダに聞いてみます。だめって言われたら、その時は
適当に対応します。

> telnet, ftp は禁止して,ssh で接続,認証は RSA 認証のみとしておくって
> のもいいのかも? これだと秘密鍵持ってないと接続出来ないですよね? (イマ
> イチ自信なし ^^;) .

sshとかRSAのsecurityが 私はわかってないですね。勉強不足です。出直してき
ます。

ありがとうございました。