[plamo:12693] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:12689] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述"
                  Nagata Takuya-san wrote:

> やはり、ネームサーバを走らせるか、masqueradeみたいなことをしないと解決
> できないんですね。予想はしてたんですが、今の私にはちょっとしきいが高い
> ようです。

IP Masquerade ってそんなに難しくないですよ.まあ kernel の再構築は必要
なのかも知れませんが (Plamo デフォルトのカーネルがどうなっているのかは
知らない…) .

手元の PC だと
echo "1" > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
ipchains -P forward DENY
ipchains -A forward -s 192.168.0.0/255.255.255.0 -j MASQ
だけ.
# これは VMWare の Host-Only ネットワークとの間の NAPT ですけども….

ま,単純にブロードバンドルータみたいなのを入れるのが一番簡単かも知れま
せんけど (最近安いし) .

ケーブルテレビのインターネットサービスって,NAT ルータ自身を禁止してい
るんですかね? NAT ルータを設置して,契約台数以上の PC を接続するのを禁
止しているのではなく?

telnet, ftp は禁止して,ssh で接続,認証は RSA 認証のみとしておくって
のもいいのかも? これだと秘密鍵持ってないと接続出来ないですよね? (イマ
イチ自信なし ^^;) .

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
   北欧の音楽のページを更新 (January 14)