[plamo:12701] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述

From: Nagata Takuya <takuya@hm5.aitai.ne.jp>
Subject: [plamo:12699] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述
Date: Tue, 22 Jan 2002 01:29:51 +0900

> これについては、確認してません。契約当初はそこまで考えてなかったもので。
> やる場合には、一応プロバイダに聞いてみます。だめって言われたら、その時は
> 適当に対応します。

これって禁止しているところの方がメジャーなんですかね? 私が契約してい
る小田急ケーブルテレビ(OCV)だと,NAT 等に関する禁止条項は特に存在しな
いのですが.

OCV の Web ページに上っている FAQ には以下のようなくだりがあるので,む
しろ NAT を使うことは容認されていると思ってたりします :-)

> Q.  ハブを利用して3台のマシンでネットワーク設定を行おうとしています。
>  同時にインターネット接続できるPC台数は「2台」ということはわかりま
>  したが、3台目のPCが見られません。どうしたらよいでしょうか?
>
> A.  当社がお客様にリースしているTCP/IPは2つですので、TCP/IPの自動取
> 得で設定をした場合、このような結果になってしまいます。当社ではネット
> ワークについてのサポートは行っておりませんので、お客様側で別のプロト
> コル等を利用するなどして、ネットワークを設計していただきますよう、お
> 願い致します。

# まぁ,手元の環境だとネットワークに常時つながっているのはルータ機も含
# めて 3 台(でもユーザは一人なので同時に 3 台使うことはない),たまに 4
# 台目の電源が入る程度なので,流量的には 1 台分くらいしか使っていない
# と思いますが,,

-------
こじま