[plamo:12704] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述

From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>

> まだ黎明期に、私の知人が問題をおこしたことがありますね。Linux ではなかった
> けど。

ちなみにそれは、どのような問題だったのでしょうか?
# NAT書けてるのがバレて契約解除された?? X-)

> こちらの申込書にも、どういうクライアントで利用するという項目があるので、
> 申し込みの躊躇っています。

> だから、適当に書いておけばという気もするのですが、変に偽りたくないという
> 気持ちがじゃまして ...

うちの場合、営業の人がやってきて申し込み書の記入までやってくれたのです
が、そのときに「Windows全部消してLinux突っ込んだんですが、ライセンス的
にはMeです」と言ったら、Meと書いてくれてました。

なので、これは本当に事務処理上の問題だけなのかもしれません。

NATについては何も触れませんでしたが、ルータが横に転がってたりしたので
多分(その人には)バレてると思います :-)。

ですね。さらに一歩進んで、そんな変な規定を作らないと辻褄が合わないよう
なサービス形態そのものが意味のないことなんだということに気が付いてくれ
ればいいのですが :-)。