[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15337] Re: Ether Card



From: ishiguro tatsuo <ishiguro@dainichi-net.co.jp>
Message-Id: <3D806E3B.5070001@dainichi-net.co.jp>

> > ADSL 1.5Mで調子のよい時には1Mbpsくらいでます。その時、CPUの
> > 負荷率は約40%くらいいってます。CPU能力だけで判断できないです
> > が、CPU的には2Mbpsくらいになると「いっぱい、いっぱいです」と
> > いわれそうです。

> 私のところは、3km弱でYahooBBを利用していますが、
> 三菱AmityVp(k5-133、48MB、15GB、plamo 2.2)をルータにして、2Mbpsほ
> どでています。負荷率は測定していませんが、ルータなしでも2Mbps前後ですの
> でマシンによる影響はないんだなあっと思ってました。

実は結構マシンによる影響はあるんですよ。

実際、市販のルータは、ここ1年でかなり転送速度が向上していますが、これ
は結局OSやプログラムのチューニングの他に、CPUの高速化とかもかなり効い
ているようです。

とりあえず、RINGとかの速いFTPサーバからでかいファイルを引っ張ってきな
がら、ルータ上でtopを実行すると、だいたいの負荷はわかります。

load average はもちろんですが、3行目の CPU status も参考になります。
idle が少ないほど、CPUに余裕がないということですね(load averae も 1に
近づくはず)。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:15331] Re: Ether Card, 早間義博
[plamo:15335] Re: Ether Card, Etsuo SUMIYA
[plamo:15336] Re: Ether Card, ishiguro tatsuo

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム