[plamo:16192] Re: インストールの途中で止まる

渡部@百姓です。

> 井口さんに教えていただいた、BIOS のキーボード設定で,
> [USB レガシー機能] を無効にする方法でインストールを
> 試みたところ、前に止まっていた場所では止まらなくなり、
> login : の画面までたどり着くことができたのですが、

> 今日は時間が無くてこの方法しか試せませんでしたが、
> 近いうちに他の方が教えてくださった方法も試してみようと思います。

レガシー機能を使わない設定だと Linux は永久に使えないように思いますけ
ど。少くとも私のところではそうです。Win は動きますが。
ブートローダーの段階ですでにキーボードは使えなくなっているので、
Linux/kernel がどうであっても、もうキー操作は効かないという悲惨なこと
になります。たぶん。2年ちかく前にこの USB 絡みで私も悪戦した経験があり
ます。BIOS の Plag & Play の on/off もいじりましたが、変化なし。でした。

ほかの方は違うかもしれませんが、前に書いたように私のばあいは、

1)キーボードはレガシー機能有効
2)Linux/kernel の起動オプションは 2.4x は nousb(usbが有効になっている
kernelのとき)
3)kernel が システムの起動に移る段階では murasaki は立ちあがらないよう
にしておく(インストール後の起動時)

です。
# これでもって、USB 機器を使おうと # insmod usb-uhci などとすると、途
# 端にキーボードは死にますです(^^;