[plamo:17454] Re: 脱線話

From: Takuya YAMAGUCHI <takuya@yamaguch.sytes.net>

> 思い切り脱線ですいません。

まぁ、脱線はここでは日常茶飯事ですし :-)。

時と場合によりますよねー。

ERPとかクラスになると、自分達で勉強して設計して構築するよりも、投げちゃっ
た方が楽で速いですし。

ソリューション屋さんとしては、難しそうとかでかくて高そうとかのところに
目をつけてお客を騙しにかかる(失礼)、ってのが常套手段ですので、一昔前み
たいにイントラ導入+インターネット接続だけじゃ売れなくなってきたせいか、
最近はみんな判でついたようにセキュリティかERPって呪文のように洗脳しに
来ますね。

あと、自前でやるとLinuxとかで組めて安くなってたところが、変なところに
投げたらものすごい量のWindowsを突っ込まれて凄いことになったとかの可能
性もありそう。

逆に、せっかく自前のPC UNIX系で安く上げたのに、担当のできる人が辞めちゃっ
たり異動しちゃったりして腐ってしまった、ってのもありそうですし。

結局、どっちがいいなんてのはないんでしょうね。ただ、自社でできる人がい
て、ずっとできる人が確保できる、っていう規模と体制が維持できるなら、大
抵は自前のほうが安くなりそう、とは思いますが。

> 単純に人件費の総額でしか計算されていないと思われます。なので、
> いわゆるプロパーにやらせると高い、というだけの理由で、外部の
> 協力会社の方々に発注する傾向が、大手SIベンダになればなるほど
> 強いような気がします。
>
> 技術力の見極めの他、外国であれば、意思疎通のコストとか、
> 商慣習の違いなどで、最終的に作業の遅れなどが発生、
> 結局、安くあげようとして逆に高くつく、という状況があるようです。

いわゆる、「システムを業務に合わせるな。業務をシステムに合わせろ」って
やつですね。

こういうところ(システムを業務に合わせるためにカスタマイズしたがるとこ
ろ)って、自前でやっても結局設計に手間がかかって、どっちの方が高いかは
ともかく、どっちでやっても絶対額として全般的に高くつくんでしょうね。

で、元々は自前でやってたけど、世間一般で言われるより高くついてるので、
んじゃ外に投げた方が安いんだろ、みたいな錯覚に陥ってしまうのかも。いえ、
全て私の勝手な想像ですが。