[plamo:19082] Re: postfix 設定

加藤@カシオです。

<20030523154544.39485372.hys@mrh.biglobe.ne.jp> の、
   "[plamo:19081] Re: postfix 設定" において、
   "hayasi <hys@mrh.biglobe.ne.jp>"さんは書きました:

>WinMeで hostsには

 WinMEは使ったことがないので同じかどうか判らないのですが、ウチのWindows98の
HOSTSはC:\Windowsにありました。

*ちなみに単純に“hostsには...”と書かれると、それがどこにあるのか判らない
 ので“c:\windows\hostsには...”などとPATHも含めて書くのがお勧めです。
 設定ファイルは、どこのディレクトリに置かれているかで有効かそうでないかが
 変わるので重要です。

>192.168.0.100 siro.koko.doko
>192.168.0.101 kuro.koko.doko などと記入してます。

 WinMEのMSDOSプロンプトでping siro.koko.doko を実行してみて、

>Pinging siro.koko.doko [192.168.0.100] with 32 bytes of data:

 なんて風にIPアドレスが出てきますか?でて来ればhostsの設定は合ってますので
アクセスできないのは別の原因でしょう。
 IPアドレスが出てこなければhostsの設定の問題です(多分置いてあるディレク
トリが適切でないのでしょう。)

>(ちなみに命名は 白いパソコン siro アドレスだから ここどこ?、、、です)
>でも効果がないみたい、、、どっかでミスしてるのでしょう。
>また bind はまだ全然勉強してない、、、自宅サーバーなど考えたことがなかったし。

 コンピュータが2〜3台程度ならbindは使わなくてもhostsを書くだけで
いいと思います、IPアドレスを直に使うっていうのもアリだと思います。

 でも、Linuxマシンをルーターにして家庭内LANのどのPCからもインターネットに
アクセスできるようにして、ついでにSambaでファイル共有も...なんて風に
考え出すとbindが使えた方がいいと思います。

 bindの設定は結構大変ですけんど...私も最初は苦労しました(遠い目)