[plamo:19625] Re: 快適化の方法を教えてください

From: SO <majida@par.odn.ne.jp>

> linuxがより快適になるにはどんなことをすればいいでしょうか?

メモリをふんだんに積む、これが正義です。

P4-2Gオーバークラスにメモリを512MB〜1GBも積めば、RHL9 + Bluecurve/Xft2
であろうが、サクサク動いてしまいます。

> それから余計なデーモンはさよなら。fstabでnotail,noatime。仮想コンソー
> ルの数を減らす。

このあたりは、どうしてもメモリを積めない古いマシンの場合には有効です。

比較的最近のマシンでは、放っておいても 100MB 以上クラスのメモリが載っ
ているので、こんなのはダムの水をバケツでかき出すようなもんです。

# 不要なサービスを止める(inetd.conf のエントリのコメントアウトも含めて)
# は、パフォーマンスよりもむしろセキュリティの方の効果を狙うものですね。

> カーネル再構築(当り前^^;)/procをいじりまくりですか?ファイルディスクプリ
> タの数を増やすのって効果的なんですか?

/proc って、普通ほとんどいじらないですね。

/proc/sys/kernel/hotplug は別として、/proc/sys/net/ipv4/tcp_syncookies
くらいでしょうか。

他は、共有メモリをふんだんに使いたいときとかにいじるくらいなので、あま
りチューニングという感じではないですね。

ちなみに、ファイルディスクリプタの数を増やしても、パフォーマンスには全
く影響ありません。ファイルの同時オープン数が増えて、速くなることはない
ですよね?

> みなさんはどうしてます?

・HDDをUDMA100 にする(自動)
・DRI有効(これも自動)
・MTRR有効(どのくらい効くかはよく知らないけど、やはり自動)
・SpeedStep有効(カーネルにACパッチを当てていれば、これも自動)

くらいですかねぇ。全部、カーネル構築時の設定を適切に行なえば、勝手にやっ
てくれるので、結局いちばんの鍵はカーネル再構築、ということになるのかな。

> それにしてもドライバの効果って大きいですね。KT400用のドライバでないかな?

それはありますね。Xのビデオドライバではこれが顕著ですので、新しすぎる
ビデオカードにはやはり注意せよ、ということになるのか。

# まぁ、一昔前までは、動く動かないのレベルで話をしてましたので、悩むレ
# ベルが高いところに移ったなぁ、という感触ではあります。