[plamo:21175] Re: KDE起動後音が出ません

こじま@星野監督は結局日本一にはなれなかったか,,です.

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:21173] Re: KDE起動後音が出ません
Date: Mon, 27 Oct 2003 22:04:13 +0900 (JST)

> 福岡市民を代表して、こちらこそありがとうございます(謎)。
> あ〜、明日から落ち着いて仕事ができるな(爆)。

とり急ぎ,おめでとうございます :-)

# 優勝記念セールという意味では,スーパーマーケットなダイエーよりも百貨
# 店な阪神の方がよさげな気はするが,きっと応援感謝セールとかになるから
# 実質は同じであらう(笑)

> あ、いや、カーネルの OSS ドライバだけじゃなくて、ALSA を含む、ほとんど
> のドライバが、「OSS互換インターフェース」を持ってます。/dev/dsp とか
> /dev/mixer とかがそれなんですが。ここで言ってる OSS ってのは、全部これ
> のことだと思います。

自分では使ってないのでウソ書いてるかも知れないけど,maestro3.o はカー
ネルに付属のドライバなので,OSS なドライバでしょう.ALSA 由来のドライ
バは snd-maestro3.o になるはず.

# 以下は識者のコメントを乞う :-)

ちなみに OSS か ALSA か,いう話はサウンド回りの API に関係していて,昔
から Linux が使っていたサウンド用の API は OSS が提供していたメジャー
番号 14 のデバイス(/dev/dsp や/dev/sequencer) を使うようになっているの
対し,ALSA が提供する API はメジャー番号 116 のデバイス(/dev/snd/dsp
等)を使うようになっています.

ALSA を使う場合,メジャー番号 14 のデバイスは使う必要はないんだけど,
昔からあるプログラムではサウンド出力は OSS な API(メジャー番号 14 のデ
バイス)を決め打ちしてたりするので,ALSA の側でも snd-mixer-oss.o あた
りのモジュールを使って OSS 互換の機能を提供しています.で,この
snd-mixer-oss.o を組み込むと,OSS な API のサウンド出力が mute な状態
になるので,aumix 等で OSS な API のボリュームを適切に設定してやる必要
がある,というのが先のメールの話です.

# 確か,ALSA のミキサーでボリュームを上げても,/dev/dsp なレベルでは
# mute されているので音はしなかったはず.