[plamo:21179] Re: KDE起動後音が出ません

On Mon, 27 Oct 2003 23:08:55 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote:
田原さん、こじまさん、有難うございます。

> こじま@星野監督は結局日本一にはなれなかったか,,です.
時々、マスカットスタジアムにも来られていました。
阪神の応援は、我が家にも届いて来ていました。

> ちなみに OSS か ALSA か,いう話はサウンド回りの API に関係していて,昔
> から Linux が使っていたサウンド用の API は OSS が提供していたメジャー
> 番号 14 のデバイス(/dev/dsp や/dev/sequencer) を使うようになっているの
> 対し,ALSA が提供する API はメジャー番号 116 のデバイス(/dev/snd/dsp
> 等)を使うようになっています.
はい、/usr/src/linux/Documentation/sound/Maestro3に

Driver OSS Behavior

This OSS driver exports /dev/mixer and /dev/dsp to applications, which
mostly adhere to the OSS spec.   This driver doesn't register itself
with /dev/sndstat, so don't expect information to appear there.

The /dev/dsp device exported behaves as expected.  Playback is
supported in all the various lovely formats.  8/16bit stereo/mono from
8khz to 48khz, with both read()/write(), and mmap().
と、ありました。

> この時点で dmesg あたりにモジュールを組み込んだ際のメッセージが出力さ
> れていると思いますので,そのヘンが参考になるのではないかと.
maestro3: version 1.23 built at 15:27:59 Oct 26 2003
PCI: Found IRQ 5 for device 00:0a.0
PCI: Sharing IRQ 5 with 00:07.2
maestro3: Configuring ESS Allegro found at IO 0x1800 IRQ 5
maestro3:  subvendor id: 0x002e0e11
ac97_codec: AC97 Audio codec, id: 0x4583:0x8308 (ESS Allegro ES1988)
と、認識されています。
起動時に、ピ!と音が出ています。

DeskTop-PCでインストールした時は、KDEは、同じ設定ファイルで
かっこいいサウンドで、起動していました。
Note-PCでインストールすると何故か鳴りません。
IRQも別にぶつかって無さそうです。
KDEで指定している、/dev/dspと、maestro3の仕組みが今一理解できていません。
あと、デバイスが認識できていなければ、警告が出たような気がします。
After Stepで、Emi Clokを起動すると、みゅ!と音は出ています。
これは、ビープ音の階調を変えた音だったのでしょうか?
竺原