[plamo:21468] Re: Linux 携帯電話

From: 大崎 洋平 <osaki@mx9.ttcn.ne.jp>

> ただ、TCP/IPにしてもファイルシステムにしても現にいま携帯で実現できている
> (ITRONでかどうかは分かりませんが)ものなので、現状と比べてLinuxにプラッ
> トフォームを移行することを考えればコスト的には結構かかるような気がします。
> 長期的に見ればそのほうが良いという判断なのでしょうね。

現状では、携帯系の開発はまさに地獄らしい、という話はよく漏れ聞こえてき
ますが、Java  VM の実装も(アプレットの作りに影響する)ハードウェア仕様
もバラバラであることも、その原因の一端にあるわけです。

これを解消するには、共通のJava VM、仮に直接ネイティブアプリケーション
を走らせるのであればハードウェアの差異を吸収してくれる強力なデバイスド
ライバを積んだカーネル、あたりが必要になってきますが、各メーカが喧嘩せ
ずに仲良く採用してくれるもの、となると、Linux という選択肢は悪くないも
のだと思います。

とにかく猫も杓子もLinux、という最近の(ある意味異常な)情勢は、技術的な
条件と政治的な要件をあわせて考えてみると、なるほどと思えてきます。

現場としても、「Linuxであれば、今のデスマーチの嵐も少しだけマシになる
かも」という淡い期待があるんじゃないかとか。