[plamo:22260] Spam 対策

加藤泰文です.

At Wed, 07 Apr 2004 14:33:10 +0900 (JST),
Chie Nakatani wrote:
> うちの場合は、windows を使っている家族にはメールは受け取らないで、
> kyoto-inet の「メールの一覧・削除」のページを見に行って、
> 怪しいものは全部そこで消すようにとしつこく言ってます。

まずは教育が第一ですよね.

> まあ、それはそれでよいのですが、
> 私宛は日に100通200通近くの SPAM が届きます。

うちもです.bogofilter つかってます.SpamAssassin だとちょっと遅いです.

# これはクライアントサイドでの利用です.

最近は家の方は週に一度程度しかメールチェックしないこともあったりして,
1000通とか受信するんで,フィルタ噛ませていると時間かかるんで,ちょっと
でも節約したいんですよね.サーバ側で SpamAssassin かけても良いんですが.

> どこやらのアドレス詐欺でメーリングリストに投稿してはねられたとか、
> Yahooのメーリングリストへの登録確認のメールだとか、
> ほんとにいっぱい届きます。

こういうのは届かないですねぇ.読まずにほかしているだけかも知れませんが.

# バイアグラの販売多いですね...

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   フランスの音楽のページを更新 (March 19)