[plamo:23750] Re: cardBus ether card

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> たぬきさんのために修正しておきます。
> # 上の例が違っているとは言えません。4フィールドあるので勘違いして
> # しまったのです(カンマ 3個)。私と同じ勘違いをして最後の * の前に ,
> # 置くと同じ目に遭うかもしれません。
> # 使っていない?田原さんと気がついた私は安全です。!!

えーと……

pcmcia-cs 由来の /etc/pcmcia/wireless.opts と、Planet 由来の
/etc/wireless.conf は、良く似ていますが互換性はありません。

・case エントリの形式が違う (Planet は 3フィールドです!)
・一部変数の意味が違う (KEYSとか)
・次期バージョンでは WEPまわりでさらに互換性がなくなる予定

Plamo-4.0 では、pcmcia-cs を自前で入れていない限り、pcmcia-cs の設定の
うち、network.opts と wireless.opts は参照されないはずです。

> *,*,*,00:90:D1:07:CD:ED
>
> と言う形で書いてください。
>
> default,1,0,00:90:D1:07:CD:ED
>
> と言う形でコールされます。

これは wireless.opts (pcmcia-cs) の方のルールですね。

Planetでは、2番目と3番目(スロット番号とインスタンス番号だっけ)を汎用的
に取得する術がありませんし、実用上使われることはまずないですので、使わ
ないようにしています。

> また、はっきり言い切る自信はないのですが
>
> /etc/pcmcia/wireless.opts に
>
> case "$ADDRESS" in
>
> *,*,*,*)
>       ESSID="any"
>           ;;
> esac
>
> の default の設定に ESSID に何か指定しておかないとトラブルが発生し
> ます。私のところではキーボードの入力が滅茶苦茶になりました。

pcmcia-cs のインストール状況を確認してみてください。
/etc/pcmcia/network を Planet 由来のものに差し換えていれば、(仮にトラ
ブルが発生するとしても)/etc/pcmcia/wireless.opts との依存性は起きない
はずです。

# そもそもそんな話(pcmcia-cs に手が入っているなんていうの)は最初から聞
# いてないので、そこまで考えは回りません