[plamo:23774] Re: はまり道

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:23773] Re: はまり道
Date: Tue, 28 Sep 2004 21:05:23 +0900 (JST)

> 自分で原因作っていることもあるし。

「はまっている」状態というのは,しばしば視野狭窄に陥いっていて,ちょっ
と視点を変えれば分ることでも気がつかないことがよくありますよね.

# 後から考えてみると,なぜこんな単純なことに気づかずに悩んでいたのか,
# と自問することがしばしばだったり.

その意味で,この ML とかを使って他者の視点で見てもらうというのは,案外
重要なことではないかと思います.

また,ML に投稿するつもりで,他人に説明するために問題点を整理するだけ
でも,問題点に気づいて自己解決してしまうこともよくあったりします.

# 漢の武帝の東方朔やアトラスの錬金術師の分割思考,異なる 3 つの CPU が
# 相互に検討する Magi システムみたいなことも思いついたが,そこまでは語
# らない方がいいだらう(笑)

-------
こじま