[plamo:24318] Re: Q for LCD wide monitor

つばきさん、助言を有難うございます。

Yasuhiro Tsubaki wrote:
> コンソールで液晶の表示領域を使い切るには2つの方法があります。
> ・フレームバッファを使う。
> ・モニタの拡大機能で合わせる。
>
> 1.フレームバッファ
> 使用しているのがnvdiaという事ですのでgrubかliloの起動オプションに
> video=riva:1280x1024-24@74
> を追加してみてください。

試みてみましたが、表示は変わりませんでした。
# grub の select で 'e', kernel 行に video=riva;1280x1024-24@74
# を追加しました。
#
# なお、vga=789 や vga=792 も試みてみましたが、これらの場合は
# 画面は真っ黒のままでした。

> (konやjfbtermを使用する方法もありますがこちらはよく判りません)

kon は文字の大きさは変わりませんでした。
jfbterm は未インストールです。

> 2.モニタの拡大機能
> 大抵の液晶モニタには入っていると思うのでモニタのマニュアルを参照してください。

[plamo:24317] でも書きましたように、マニュアルがありません。^o^;

念の為BIOS (は全く無知ですが)設定を見てみますと
 詳細->ビデオ詳細設定->
     グラフィックスアパーチャ:[128 Mb]
     ビデオのプライマリ設定 :[PCI]
# この項目のヘルプには(私には意味不明ですが)次のような説明があります。
# 『AGP ビデオデバイスが使用するビデオデバイスを選択します。
#  PCI スロットにビデオカードが増設されていない場合は
#  [PCI]に設定しても APG が有効となります。』

---
 Best Regards,
    Hitoshi TANIMURA

 http://glessb.hp.infoseek.co.jp/