[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24512] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い



中谷さん
お世話さまになります。 佐藤明彦 です。

> 
> mspring@harup:~$
>              ^^ ここのところ注意!
> [~] (チルダ)記号があるでしょう。
> これは佐藤さんの場合、/home/mspring に「いる」ということが一目でわかる。
> だから、どこにいても
> 
>  $ cd ~
> 
> と入力すれば、ホームディレクトリに戻ります。

有難うございます。
[~] (チルダ)記号のことがよくよく理解できました。
正直なところ、専門書で何度か読んで記憶レベルでは分かっていたつもりですが
実践の応用レベルで理解することが出来たように思います。
お蔭様で視界が、相当ひろがりそうな気がします。

 
> > または、下記のように ユーザのルートから、ルート → home → mspring 
> > に移動したところが、正式なユーザのホームディレクトリになるのでしょうか。
>     ^^^^^^^^^^^^^と書かれていますが、
> 下記の例は、一度も移動してないです。
> ls コマンドを使っているだけですが。
> 
> 
> > ホームディレクトリの位置、状況の理解がはっきり自身がもてません。
> > その場合、cd で一度 移動した方が便利で良いのでしょうか。
> 
- - - - - 
> 
> 抜き出すと、この3行分
> > mspring@harup:~$ ls /
> > mspring@harup:~$ ls /home
> > mspring@harup:~$ ls /home/mspring/
> 
> いずれも、「いまいるところ」は同じで、そこから、/home や /home/mspring
> を見ている。
> 
> プロンプト部分の[~] と [/]をちゃんと区別する 、
>  cd や ls で表示されることを読み取ることはとっても大事だと思います。
> 

有難うございます。
ご指摘の通り[~] (チルダ)記号を正しく把握出来ていなかったため、
ls で見ているだけのことを、cd で移動していることと
混同して、解釈して (分かり難くして) いたようです。
自分のあやふやなところが、本等に良く理解できました。

問題点を分かりやすく、ご指摘頂きまして有難うございました。

 最後に、愚問で恐縮ですが、もう一つお伺いをさせて頂きたいのですが。
ユーザから su - で スーパユーザ移動する場合は [~] になるようです。
[~] はスーパユーザのログインしたときと同じく、rootのホームディレクトリ
と考えて良いのでしょうか。
mspring@harup:~$ su -
Password:
harup:~# pwd
/root

1.また、今回は、rootのホームディレクトリでダウンロードして、
  インストールしたように思います。
  このようなことは、特に問題は無いと考えて良いのでしょうか。
  その場合は、副作用としてインストールしたファイル類が指定した
  ディレクトリにまとまらず、整理が良くない状態になります。

2.MOUEさんからのML[plamo:24491]で、ご指導でもありましたように、
  一般ユーザでmakeでコンパイルまでを実行して、root権限でmake installを
  実行すると言うようなケースもありました。
  この場合の目的とするところが、理解できないところがあります。
  よろしければ、ここでお聞きしてもよろしいでしょうか。
   (2.1 MOUEさん、質問があちらこちらで、ばらついてご迷惑をお掛けしたところは
        申し訳ありません。ご容赦方、よろしくお願いします。)
   (2.2 MOUEさん、未熟なため基本的なところで時間をとりました。
        checkinstallの実行は明日以降になりそうです、
        遅くなりそうですがその節は、よろしくお願いします。)

ついでで、恐縮ですが / は、スーパユーザのルートディレクトリで
上記のrootのホームディレクトリとは、異なります。
このrootのホームディレクトリでは、ダウンロードしてインストール
することは、あまりしない方がよいのでしょうか。
harup:~# cd /
harup:/# pwd
/

今後ともよろしくお願い申し上げます。

----------------
佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp
 

Follow-Ups
[plamo:24513] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, MOUE Kiyoshi
[plamo:24514] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, Chie Nakatani
References
[plamo:24484] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, msharu
[plamo:24491] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, MOUE Kiyoshi
[plamo:24493] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, msharu
[plamo:24497] Re: checkinstallを設定と使用法のお伺い, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム