[plamo:24745] Re: fipsでパーティションが作れない

齋藤です。

FIPSトライお疲れ様でした。

FIPS2.0について知っている範囲でお知らせします。

8GB超のアクセス制限について
(H)255x(C)1024x(S)63しかアクセスできないのですが、
結果を見ると(C)1026と在りました。
ですので通常はパーティション操作ができなくなります。

IBMのHDDですと、ジャンパ設定でこの辺りの対策があって、
ジャンパ表示に2.1GB構成という構成図があると思います。
これを見てその通りジャンパ設定すると、2.1GBしか表示されませんが
使えるようになると思います。
#ジャンパ設定表示が2段になっていて、上段が2.1GBとか書いてあったと思います。

これはATAプロトコル,LBAプロトコル,CHSプロトコルの相互変換をするBIOSの
機能に依存するものですが、FIPS2.0もFAT32に対応はしていても、
8GBの壁は超えられないと思います。
#8GBを超える拡張13hコール(DLに80、AXレジスタに48hだったかな?)があるのですが、

#8GB以内のアクセスに支障があるため、Linux環境ではかなり知っている人でないと
#パーティショニングできないでしょう。

FDISKでFAT32は作成できると思います。

| Checking root sector ...
| Partition table adapted to the current drive geometry:
|
|      |        |     Start      |      |      End       | Start  |Number
of|
| Part.|bootable|Head Cyl. Sector|System|Head Cyl. Sector| Sector |Sectors
> [...]
| 1    |    yes |   1    0      1|   0Ch| 254 1026     63|      63|
16498692|8056
| 2    |     no |   0    0      0|   00h|   0    0      0|       0|
0|   0
| 3    |     no |   0    0      0|   00h|   0    0      0|       0|
0|   0
| 4    |     no |   0    0      0|   00h|   0    0      0|       0|
0|   0