[plamo:24753] Re: fipsでパーティションが作れない

smt 管理s 齋藤哲 <tetsu@smt.city.sendai.jp> wrote:

村上です。

齋藤さん返信ありがとうございます。

> 結果を見ると(C)1026と在りました。
> ですので通常はパーティション操作ができなくなります。

なるほど。

> IBMのHDDですと、ジャンパ設定でこの辺りの対策があって、
> ジャンパ表示に2.1GB構成という構成図があると思います。
> これを見てその通りジャンパ設定すると、2.1GBしか表示されませんが
> 使えるようになると思います。
> #ジャンパ設定表示が2段になっていて、上段が2.1GBとか書いてあったと思います。

HDDを取り出してみると I-O DATA:UHDI-8.4GH/DVと、
FUJITU: MPE3084AE と、2つのラベルが貼ってあり、IO DATAのは、
JUMPER FUNCTION のラベルの上から部分的に重なって貼ってあるので
はがしてみると、MASTER, SLAVE, CABLE SELECT, SLAVE PRESENT の
4 種類の JUMPER 記述があり、2.1GB構成らしき記述がありません。
IBM 純正品とは違うみたいです。

> #8GBを超える拡張13hコール(DLに80、AXレジスタに48hだったかな?)があるのですが、

これは、システムコールを使ってパーティショニングプログラムを書く、
という事でしょうか。大変興味深いです。
いつか勉強してチャレンジしてみたいです。

ラベルを良く見たら PC の製品名間違ってました。
IBM Personal Computer 300GL でした。3000GLでなく。