[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:25520] Re: nsupdateのためのbind9設定



早間です。

From: 須々木 俊太 <shunta@leto.eonet.ne.jp>
Subject: [plamo:25519] Re: nsupdateのためのbind9設定
Date: Fri, 13 May 2005 02:21:21 +0900
Message-ID: <43FBE08F-CB30-40A6-90BC-DE06C1CA28F4@leto.eonet.ne.jp>

> 
> On 2005/05/13, at 1:12, <zangi13@hotmail.com> <zangi13@hotmail.com>  
> wrote:
> > PPPoEが喋れるルータだと Yamaha RTX1000, Cisco 2621 など 
> > で出来てます.
> > interface ごとにもNATを書けたり,いろんな事が出来ます.
> > でも,高いので買えとは言いません.
> さすがにいいお値段ですね。まあ当然かもしれません。
>

私は「YAMAHA」ファンなので RT100i RT80i など ISDN まで使っていまし
た。ADSL からは Linux のルータを使用しています。古いノート機
(富士通の pentium 100 位の機械)で PCMCIA カードを2枚挿して 4MBits/s
位でした。
Pentium 600MHz で PPPoE iptables で Usen のサイトで計ると 30 MBits/s
位です。(下記 V110M をPPPoE ブリッジとして使用していました)
NTT のハイパーフレッツの V110M を直接使っても 30MBits/s なのです。
これらのルータに 静的 NAT やパケットフィルタリングを追加すると
速度の低下が激しいのかも知れませんが、ある程度のフィルタリングを設
定しないで使う勇気がないので仕方がありません。

V110M を使う事にした理由は、V110M のPPPoE ブリッジがハブを使うと
動作が希望通りにならないからです。

> > それこそ Plamo ML なので Plamoで PPPoE 喋っ 
> > て DNS も公開して〜
> > という話になれば,いろいろ手段があるとは思います.
> そうですね。タイトルとは変わってしまうかもしれませんが、 
> iptablesでどのよう
> に定義すればいいのか、設定例を知りたいとも思いますね。
>

今、おすすめする勇気は無いのですが、去年作った  Garage プログラム
でその後少し変えたものがあります。iptables の自動設定を目的とした
のですが、結局自動設定情報を編集して、設定に使っています。
少しは参考になるかも知れません。
iptables の利用に「かたより」があるので iptables の紹介とは違います。
http://www.src.co.jp/linux/quaqui.html
http://www.src.co.jp/linux/download/quaqui.tgz

> まあ、お願いばかりではいけないので勉強しないと、、。
> ところでiptablesになかなかいい本がないのが悲しいところです。
> 何かいい本、ないしはWebをご存知でしたらご紹介いただけると 
> ありがたいです。
> Googleで探してもみますが、、、。
> 
> > メーカにもよります.
> > ルータのどこで NATがかかるか,IPなりすましにきちん 
> > と対応出来ているか
> > 等でしょうか.
> 具体的にはこの問題に対応できていないといけないのですね。
>

利用者の多くが、masquerade の裏側に ひそむ ルータで十分に利用可能だ
からでしょう。利用者が設定するのは
     ・接続のログイン名
     ・パスワード
だけです。しかも web で出来るのです。
それでも「出張設定サービス」に人気があるそうです。

-- 早間 義博
    メイリングリストから送られてくるメイル以外届きません。

Follow-Ups
[plamo:25531] Re: nsupdateのためのbind9設定, 須々木俊太
References
[plamo:25515] Re: nsupdateのためのbind9設定, 須々木俊太
[plamo:25518] Re: nsupdateのためのbind9設定, zangi13
[plamo:25519] Re: nsupdateのためのbind9設定, 須々木 俊太

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム