[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:25759] Re: フレッツADSLにつながりません



カズさんへ

鈴木です。
お疲れ様です。

From: "kazu_ezoe" <kazu_ezoe@yahoo.co.jp>
Date: Sat, 25 Jun 2005 01:15:31 +0900

> >で NVIIIはルータモードで利用しているのですよね。
> 
> はい。NVIIIはルータモードで利用しております。

了解です。
機種依存文字を使っているので、書かない方がよいですよ。

 III というギリシア数字が機種依存文字ですが、Machintoshでメールを
読んでいる人、Unixでメールを読んでいる人は違う文字が表示されます。

なんで駄目なんだろ? と思ったら 検索サイトで '機種依存文字 メール'
で検索すると、いっぱい出てきます。

> NVIIIをルータとして使いたいと考えています。

はい、それで良いと思います。 変わった事したいと思ったら
その時考えましょう。


> >まず NVIIIにつながっていないので Subject として正しいのは
> >ネットワークに繋がりません、ルータに繋がりません。
> >等が適切なのかなと。
> 
> いろいろと考えたのですが、今回の最終目的はADSLルータへつなぐことなので
> このようなSubjectにしてみました。

ん、だとすると
フレッツADSLルータに繋がりません
かな?

私もよくやるのですが、言葉を端折ると違った意味になるので
極力適切な Subject を書く事にしましょう。

よくある日本語間違いが、
「インターネット無料」
「インターネットください」
「インターネットが使えない」

どれも個人レベルではありえない、グローバルな話になっちゃいます。

> >- NVIII は デフォルトの設定なのですよね。
> 
> NVIIIはほぼデフォルトの設定です。

了解です。 

> >- OS が ネットワークカードが認識しているか
> >  これは ML の流れの中で 認識しているかな? という感触を抱いています。
> 
> ここについては私もよく分かりません。
> VIA KN133チップセットがvia-rhineというモジュールでいいのか
> Webで調べたのですが確信がもてませんでした。

失礼、私も ちょっと調べてみた所
http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/plamo_faq.html#kernel_IO-APIC

と、認識しない事があるチップセットのようですね。
すいませんです。

ACPI 周りが肝になるようなので

/etc/grub.conf の kernel 行に pci=userpirqmasq acpi=off を追加すると
どうでしょう。

kernel (hd0,?)/vmlinuz-2.6.10 root=/dev/hda? ro vga16 pci=usepirqmask acpi=off
                                                      ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~
もしくは、起動時のgrub[ペンギンさんが出るとこ] の画面上で書く事も
可能です。

hd0,? root=/dev/hda? は どこのパーティションに インストールしたか
わからないので、? にしてます。
 ?に書き換えないで下さいね。起動しなくなります。


> >- Linux 上 で DHCP が動いているか。
動いているみたいですね。

> dhcpパッケージはインストールされています。
ありがとうございます。

> > . dhcp 動いていますか?

これも動いていましたね。

手動に切替えるとどうなのだろう

 % ps ax | grep dhclient 
 1244 ? S< 0:00 /sbin/dhclient -q -d -lf ...略
 % su
 # kill -TERM 1244                                     #DHCPclient 止める
 # ifconfig eth0 192.168.1.133                         #アドレス割り当て
 # route add default gw 192.168.1.1                    #ゲートウェイ指定
 # echo 'nameserver 202.234.232.6' > /etc/resolv.conf  #DNS指定
 # exit
 % ping 192.168.1.133                                  #自分自身にping
 % ping 192.168.1.1                                    #ルータまでping
 % ping 202.234.232.6                                  #DNSまでping

202.234.232.6 は 自分のプロバイダのDNSによみ変えて下さい。
勝手な想像と独断で OCN と判断しました。

NVIIIの設定は ほぼデフォルトということで ルータのIPが 192.168.1.1 と
勝手に判断しました。

もし 自分で 192.168.0.1/24 と書き換えているなら

 ifconfig eth0 192.168.0.133
                       ~
 route add default gw 192.168.0.1
                              ~ 
と読み変えていって下さい

> >他にもつっこみどころが満載ですが、突っ込まれても構わんという
> >ボケキャラでしたら、突っ込ませていただきます。
> >まず、上記確認していただけますか?
> 
> ボケキャラではないですが、どんどん突っ込んで下さい。
> 解決できるのであれば、何でもやってみようと思っていますので。

はい、道のりは長いですが がんばりましょう。
----
tami

References
[plamo:25750] Re: フレッツADSLにつながりません, Nobutami SUZUKI
[plamo:25756] Re: フレッツADSLにつながりません, kazu_ezoe

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム