[plamo:26065] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>

> Plamo-Wikiの「PlamoWall」に以下の投稿を致しました。ご査収願います。
>
> Plamo-MLでメンテナーの方が問われることへの投票所の開設を御願い致します。

現状では、Plamo Project は、こじまさんの個人プロジェクトです。

…というのも若干語弊があるのですがけどね。

こじまさん他、複数のメンテナがパッケージを持ち寄って、最終的にこじまさ
んがそれらをひとつのシステムとして組み上げている

という感じでしょうか。メンテナ間では、緩い合議っぽいことが行なわれてい
ますが、厳密に双方を拘束したり、命令指示があったり、厳密な議決が行なわ
れたり、といったことは行なわれていません。緩いレベルでの、こじまさんの
アレンジなり誘導なりはありますが。

少なくとも、Debian や旧X.org に見られるような、厳密なメンテナ間の合議
は存在しません。近いのは、Linux カーネルの開発形態でしょうか。

仮に投票所のような仕掛けが動いて、ここで何らかの「決議」がなされても、
それは一切の拘束力を持ちません。

同様に、kernel.org に対して、同様の提案をしてもおそらく受け入れられな
いと思われますが…

>     Plamo-MLでは、開発者の方が「これはこうして、こうするようにしようとア
> イデアを提案中ですが、それではいけないでしょうか?」
>     などと発言されておられます。
>     これは、広く、MLを受信している、Plamoエンドユーザーを対象とした同意か
> も
>     知れません。

ではなくて、/var/log/packages/* へのビルド情報の格納を主張されている
ujiki さんに対する、/usr/src/ 以下へのビルドスクリプトの格納、という方
向では不満ですか? という問いかけです。

>  どうぞ、積極的に、Plamoエンドユーザーの意見を汲み上げるシステムも
> 構築なさってみてください。

そのための Plamo ML であり、Plamo Wiki です。
# 非公式ながら、2ch Linux板 の Plamo スレッドも若干機能しています