[plamo:26928] Server replace: Plamo Linux 4.03 vs 4.2

日下部@江東区です。

御無沙汰しております。

さて、うちのサーバーの replace をしようとしています。
思えば Plamo Linux 2.0 からバージョンアップを繰り返し、5年くらい頑張っ
てくれました。

サーバのハードウェアも P!!!-1GHz + 768MB でアーキテクチャも古く、故障
した場合にバックアッププランがなくなると困ってしまうのでハードウェアを
更新しようと思ってます。
で、Turion64 MT-34 + 1GB PC3200 で超省電力マシンを組んでみました。
CPUファンと電源ファンしかついてない、ボディがメッシュの PC BOX です。

さすがに私のポリシー上(?)、不自由なのは嫌なので Plamo を選択させてもら
いました。Debian GNU/Linux sarge も考えましたが、オールドタイプの私は、
dpkg, apt-get にイライラしてしまいます(どこに何が入ったから調べないと
いけないとか、設定が初期化されたりとか、いろいろ… まあ物を知らないだ
けかも^^)。← Debian ファンの方、いたら謝ります。
ただ、サービス系の設定(build, installも含む)はほとんどスクラッチからや
り直しです。結構骨ですけど。

で、やっぱ kernel 2.6.x じゃないときつかろうということで、Plamo 4.2 か
なと思っていますが、まだ Stable じゃないとのこと、Plamo 4.03 を入れよ
うかと思っています。
ここで問題は kernel 2.6.x にしたときに、パッケージをどれくらい入れ換え
る必要があるか、ということです。問題なく動くのは承知していますが、カー
ネルの能力を引き出すためにいくつかは入れ換えないといけないと思っていま
す。まずこの認識はあってますか?
特に NPTL 関係で glibc, gcc 辺りを気にしています。

それとも特に急ぐ要素もないので 4.2 を待った方がいいのでしょうか。(4.2
でがんがん update するのはちょっとサーバーだけに…)
それとも 4.03 + upgrade を自分で頑張って、know-how を contribute して
みるのもいいものでしょうか。
(僕は実はこういうのが好きだったりします ^^; ↑)

是非御意見をお聞かせください。

# この話題、もしも過去に何度もされているような場合には、すいません、し
# ばらく ML を流し読み(加藤さんの Security 関係は反応しますが^^)してい
# たので、そのスレッドの頭を教えて頂けるとうれしいです。

宜しくお願いします。
--
//                   東京都江東区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //