[plamo:28635] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた

Plamo大好 さんは書きました:
> BIOS 経由の疑似 SW RAID をアクセス可能にするのが、dmraidの様です。

> どのカードを使えば、HW RAIDをKernel2.6系で簡単に構築出来るのでしょうか?

もう少し調べていると、RAIDについてまとめてもらっているURLが有りました。
http://linuxmafia.com/faq/Hardware/sata.html
私のM/Bは、Southbridge: Intel ICH9R なので、

M/Bの機能を使う場合
Intel ICH5 / ICH5-R family chips の所で、
ICH7/8 usually can be set to be backwards-compatible. となっていますが、
ICH9Rはコンパチなのでしょうかね?
http://www.tuchiya.org/wiki/wiki.cgi?page=RAID%20by%20dmraid
でdmraidについて、まとめて下さっています。
こじまさんの言われている通り、rootパーティションはBIOSのSoftwareRAID場合
でも難しいようですね。(initrd)
この場合、RAIDとするディレクトリは、/homeや/tmpが主なのでしょうね。

RAIDカード追加の場合、
3WareかAdaptec良い様な気がします。
3Ware 8006-2LP 2-portを価格.comで調べたら、2万円弱で出ています。
これ以上のスペックではかなりいい値段しますね。