[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32418] Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L



こじま@Plamo-7.0の最終チェック中、です。
nn
# 致命的な問題が無ければ今晩中にPlamo-7.0をリリースしよう

From: 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32417] Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L
Date: Tue, 12 Jun 2018 14:35:32 +0900

> 山本です。
> 
>> > 一応、isolinux.bin を見つけてくれるところまでは行ったということで、少し
>> > 前進かなと思いますが。。。
>> 
>>   ちよっと確認 
>> 
>>  1. PCI,PCI-Eはすべて空でしょうか(カードが刺さっていないでしょうか?)
>>  
> はい。何も刺さっていません。
> 
> 
>>  2. BIOS S-ATAにモード設定がありますが設定を変更して試していただけたでしょうか?
>> 
> このマザーでは[Auto][Combine][Enhanced][Non-Combined]の4つの選択肢があり
> ますが、すべて試してみましたが、どれも変わらずでした。
> 
> 
>>   3. S-ATA ディスクを外してみたら変化ないでしょうか?(ケーブルを抜く)
>>  
> これも試しましたが、変わりませんでした。

このヘン、多分、マザーボードの BIOS の実装レベルの問題なので、
周辺機器の設定では解決できなそう。

# Plamo-6.2 の起動システムは Plamo-7.0 と同じはずなのが気になるけれど。。。

お付き合いいただけるようでしたら、Plamo-7.0 のリリース後に、
いくつか syslinux が提供している MBR を変えた起動イメージを作ってみようかと思っています。

ただ、このあたりをテストしようとすると、テスト用のDVD/CD メディアを
浪費することになると思うので、そこまでする価値があるかどうかは悩ましいところな気がします。

今、考えているのは、Plamo-7のパッケージは含まない起動用イメージを、

1)  (xorrisoではなく) mkisofs でシンプルな起動イメージを作る
2) isohybrid の MBR イメージを HDD 固定版に変更する
3) isohybrid の MBR イメージをパーティションの先頭タイプに変更する

みたいな形で作ってみる手段だけど、どれが機能するか分からないし、
それぞれを試すためには DVD/CD メディアが必要になるので、
コースター(=不要になった DVD/CD メディア)を量産することになりそう。

# 再利用可能な CD-RW あたりを使ってもらえれば作る方も多少は気が楽(苦笑

----------
こじま







> 
> どうもすみません。
> 
> -- 
> 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
> 
> 


Follow-Ups
[plamo:32420] Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L, 山本 伸一
[plamo:32422] Plamo-7.0 released(Re: Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L), KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:32427] boot test img(Re: Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L), KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:32410] Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L, 山本 伸一
[plamo:32415] Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L, 名倉昭一
[plamo:32417] Re: Plamo 7.0b1 GA-G31M-ES2L, 山本 伸一

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム