[plamo:32797] Re: Plamo-7.1b1テスター募集

こじま@ついにイチローも引退かぁ、、です。

# 平成のヒーローは平成と共に去る、って感じか。

From: k-shiro@xxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [plamo:32796] Re: Plamo-7.1b1 テスター募集
Date: Thu, 21 Mar 2019 22:56:39 +0900 (JST)

> ・ますますわからなくなったplamo-7.xのインターフェイス名
>
> 無線LANの設定でiwconfigでのインターフェイス名の出力はwlp6s0です。wlp6s0で設定、
> 繋がりません。コンソール画面にはwlp6s0は使えないというメッセージが出ています。
> wlan0での設定に変えました。今度は繋がって、コンソールの画面にもwlp6s0を読みとたとい
> う情報が表示されています。使えているから良いようなものの、益々わからなくなってきました。

これは、前にも触れたように、
起動時のカーネルパラメータで net.ifnames=0 を指定すれば、
従来の wlan0 とか eth0 になると思います。

ちなみに、これ(eno0 とか wlp6s0 になるの)って最近のカーネルのデフォルトの動作で、
Plamo-7.x で変えたわけではないので為念。

Plamo 的には、従来のスタイルを継承したいから、/etc/default/grub で net.ifnames=0 を
カーネルオプションに追加しています。

------
こじま