[plamo:32810] Re: Plamo-7.1b1テスター募集

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32809] Re: Plamo-7.1b1 テスター募集
Date: Sun, 24 Mar 2019 13:30:42 +0900

川島です。
加藤さん、大変に詳細な解説ありがとうございます。
私にはわからないこともありますが、何か役に立ちそうな気がします。
繋がらなくて困っているのではなく、net.ifnames=0のカーネルパラメータを与えると繋
がらなくなり、Emacsで日本語が入力できなくなったり、メール(mew)が送信できなくなっ
たりしています。
パラメータを外しても、元に戻らないのです。
このため、とんでもないSubjectのメールを送信し、受信番号が狂い、多くの方々に迷惑を
かけたのではないかと、これが一番心配です。

ここで、私の無線LANの設定を申し上げます。
大半は加藤さんのページからのものです。
plamo-6.xからwlanのオプションを付けて設定した/etc/wpa_supplicant.confを
plamo-7.xの/etcにコピーしました。
cd /etc/sysconfig
cp ifconfig_wlan0-sample ifconfig.wlp6s0
ここでifconfig.wlp6s0をDHCPに設定しました。

次に加藤さんのページにはこのように書かれていますが、
wpa_passphrase SSID SECRET_PASSWORD > /etc/sysconfig/wpa_supplicant-wlp6s0.conf
SSIDとキーと番号を書き込めといっているのだと思いますが、
私の場合はこのようにしました。
ln -s ../wpa_supplicant.conf wpa_supplicant-wlp6s0.conf
wlan0に変えた場合は、ファイル名のwlp6s0をwlan0に変えただけでファイルに中身は同じです。
私はかなりいい加減で、繋がりゃそれでいい、そう思っています。